【群馬の介護食は東毛給食】管理栄養士のブログ 12月

【群馬の介護食は東毛給食】管理栄養士のブログ 12月

こんにちは。群馬県にあります東毛給食センターのクックチル(介護食)の献立を担当しております亀田と申します。

 

 

いよいよ、今年も残り2週間程となりましたね。あっという間に年が明けちゃいますね。1年前のブログでも同じようなことを書いたような気がしますが・・・。みなさんも大掃除やお正月の準備など始めているのでしょうか?私の家では少し早いですがこの前、鏡餅と正月飾りを買いました。掃除は出来るところをやる感じで多分終わると思います。くれぐれも大掃除をするときは怪我などに注意して行ってくださいね。また、現在いろいろな感染症も流行していますので、年末年始を楽しく過ごすため、手洗い・うがいなど感染対策をこまめに行うようにしましょう。

 

<スマイルクック1月のお知らせ>

1日(月)お正月の夕食はおせち風のメニューになっております。ぜひ、ご賞味ください。

 

 

<旬の食材メモ>

今回は春菊です。春に菊に似た花と香りがするので春菊と名付けられたそうです。春菊を食用としているのは東アジアだけなんだそうですよ!

旬としては、通年出回っていますが11月~2月に需要が高く、価格も安定するのでこの時期(冬)が旬になります。栄養としては緑黄色野菜で、βカロテン・ビタミンB2・カルシウム・鉄を多く含む葉物野菜です。

選び方としては、葉先がピンとしていて緑色が濃いものを選びましょう。葉が黄色くなってしまっていたり、茎が太くてかたいものは避けて下さい。

 

保存方法は、乾燥をさせすぎないようにすること。湿らせた新聞紙に包んで、ポリ袋に入れて冷倉庫の野菜室で立てて保存すると良いそうです。そんなに長くは保存できないので、出来るだけ早く食べた方が良いと思います。

調理方法としては、今の時期お鍋が一番良いのではないでしょうか!あとは天ぷら・和え物・サラダ・炒め物などがあります。栄養素のβカロテンは脂溶性ビタミンなので油で調理をすると効率よく栄養が取れますのでおすすめです。私もやはり天ぷらや胡麻和えにして食べることが多いかもしれません。ぜひ食卓に取り入れてみて下さい。

 

これからも群馬県にあります東毛給食センターのスマイルクック(介護食)をよろしくお願いいたします。

スマイルクック(介護食)の試食も行っておりますので興味のある施設の方ぜひ、お問い合わせください。お待ちしております。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

また、1月のブログでお会いしましょう!!

 

 

 


お問合わせはこちら

東毛給食センターへのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

お問合わせはこちら

配達エリア

産業給食(配達弁当)/仕出料理

産業給食(配達弁当)/仕出料理

太田市・大泉町・邑楽町、千代田町、熊谷市、伊勢崎市の一部

  • 館林市、明和町、板倉町は
    「館林給食センター様」(0276-72-3211)が販売及び配達をいたします。
    基本は5食以上(とうもうランチは10食以上)・仕出料理は10食以上

社員食堂

社員食堂

太田市・大泉町・邑楽町、千代田町、熊谷市の一部

  • 食数はご相談ください。

お食事宅配

お食事宅配

■昼食宅配:大泉町
■夕食宅配:大泉町・太田市の一部(九合・沢野・宝泉地区)

介護向け給食(クックチル)

介護向け給食(クックチル)

群馬県・栃木県・埼玉県・茨城県
※一部エリアについては、クロネコヤマト様による物流配送となり、お客様へのご対応はオンライン(Zoom)、メールまたはお電話にてお受けさせていただきます。