こんにちは。群馬県にあります東毛給食センターで介護食の「スマイルクック」の献立を担当しております管理栄養士の亀田と申します。
3月に入りまして、春らしくなったと言いましょうか一気に暖かくなりましたね。それと同時にスギ花粉の大量飛散が始まり、花粉症の方にはつらい季節がとうとうやってきてしまったというところでしょうか!
また今年は例年と比べて花粉量がかなり大量だとニュースでも言われているので、花粉症でない方も油断はできないかもしれないですね。花粉対策関連商品もたくさん販売されていますから試しに使用してみるのも良いかもしれません。
<スマイルクック4月のお知らせ>
4月13日(木)の夕食は春の4色丼となります。
春らしくカラフルな丼となっております。少しでも春を感じていただけたら嬉しいです。
是非ご賞味ください。
<旬の食材メモ>
今回はキャベツです。旬は冬と春になります。冬には一般的なキャベツである冬キャベツ、春には葉の柔らかい春キャベツが出回ります。
特徴としては淡色野菜で、抗酸化作用のあるビタミンC・ビタミンK・葉酸などのビタミン類が豊富です。また、胃腸障害に対する改善作用(胃の粘膜の再生・強化)があるといわれるビタミンUを含むのも大きな特徴です。ちなみに古代ギリシャでは薬用として使われていたそうです。現在でも胃薬にありますよね。
選び方は春キャベツはふんわりしていて柔らかいものを、冬キャベツはずっしりとしており葉に隙間がなく芯が伸びすぎていないものを選ぶと良いそうです。
調理方法として春キャベツは水気を含み柔らかいため、サラダなどの生食に向いており、冬キャベツは加熱料理に向いています。煮物、炒め物、漬物、サラダなど何の料理にでも向いているキャベツは万能野菜ですよね。ちなみに揚げ物などの付け合わせなどで生のまま千切りにして食べるのは日本だけなんだそうです。これから美味しい春キャベツがたくさん出回る時期になってきます。
いろんな料理で使用してみて下さい。
これからも群馬県にある東毛給食センターの介護食「スマイルクック」をよろしくお願いいたします。
試食もございますので、ぜひお試しください!