管理栄養士のブログ1月

管理栄養士のブログ1月

こんにちは。

群馬県にあります東毛給食センターでクックチル(介護食)の献立を担当しております管理栄養士の亀田と申します。

 

2023年になりまして早2週間が過ぎようとしております。みなさんはどんな年末年始を過ごしましたか?旅行に出かけた人、お家でゆっくりした人など十人十色の過ごし方で楽しいお休みになったでしょうか。

私は2日に親戚の家に行く事が決まりで、そこから山の上にある大師様に少し歩いて初詣に行き年1回の運試しでおみくじを引くのが毎年の恒例行事です。おみくじの結果はどうであれ、今年1年も健康で穏やかに過ごせるのが1番の幸せだなと思っております。

今年1年が皆様にとって健やかで幸多き年であることを願っております。

 

<スマイルクック2月お知らせ>

2月3日(金)夕食は「節分」にちなんだメニューとなっております。

その他、大豆と切干大根の煮物・ほうれん草と麩のお浸し・フルーツ杏仁です。

ぜひご賞味下さい。

 

 

 

<旬の食材メモ>

今回はレンコンです。1月と言うことでおせち料理に使用されている野菜を取り上げてみました。

 

レンコンは穴を「先の見通しが良い」にかけて、古くから縁起物としておせち料理などに使用されています。

淡色野菜で、でんぷん・食物繊維・カリウム・ビタミンCが豊富なため、風邪などの予防に効果があります。また体を温める効果もあり、冬にはおすすめの根菜です。

調理方法は煮物・炒め物・揚げ物など一般的です。個人的にはきんぴらで食べることが多いかもしれません。また、切り口が空気に触れるとポリフェノール系色素が酸化してしまうため黒くなってしまいます。切ったら水か酢水にさらしましょう。まだまだ寒い時期が続きますし、これを機に蓮根料理を食卓に取り入れて風邪予防の一環としてみるのもいいかもしれませんよ!

 

 

これからも群馬県にあります東毛給食センターの介護食「スマイルクック」をよろしくお願いいたします。

 

 

 

試食もございますのでぜひお試しください!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 


お問合わせはこちら

東毛給食センターへのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

お問合わせはこちら

配達エリア

産業給食(配達弁当)/仕出料理

産業給食(配達弁当)/仕出料理

太田市・大泉町・邑楽町、千代田町、熊谷市、伊勢崎市の一部

  • 館林市、明和町、板倉町は
    「館林給食センター様」(0276-72-3211)が販売及び配達をいたします。
    基本は5食以上(とうもうランチは10食以上)・仕出料理は10食以上

社員食堂

社員食堂

太田市・大泉町・邑楽町、千代田町、熊谷市の一部

  • 食数はご相談ください。

お食事宅配

お食事宅配

■昼食宅配:大泉町
■夕食宅配:大泉町・太田市の一部(九合・沢野・宝泉地区)

介護向け給食(クックチル)

介護向け給食(クックチル)

群馬県・栃木県・埼玉県・茨城県
※一部エリアについては、クロネコヤマト様による物流配送となり、お客様へのご対応はオンライン(Zoom)、メールまたはお電話にてお受けさせていただきます。