管理栄養士のブログ11月

管理栄養士のブログ11月

こんにちは、群馬県にあります東毛給食センターでクックチル(介護食)の献立を担当しております管理栄養士の亀田と申します。

早いもので11月に入りましたね。1日の寒暖差もかなり大きくなり秋から冬に移り変わっていくのが感じられます。紅葉もきれいな時期になりお出かけには最適ですよね。

また、この季節になると空気の乾燥によりインフルエンザなどの感染症も多くなる季節でもあります。今年は、コロナウイルスとインフルエンザの同時流行するなどとニュースなどでも取り上げられており心配にもなりますが、日常生活においてしっかりと食事・睡眠をとり、体調を整えましょう。また、うがい・手洗いを忘れすしっかり行って予防をしていきましょう!

 

 

<スマイルクック12月のお知らせ>

12月25日(日)はクリスマスということで夕食はクリスマスメニューとなっております。

 

 

 

ささやかですが、クリスマス気分を味わっていただけたらと思っております。

是非ご賞味ください。よろしくお願いいたします🎄

 

 

<旬の食材メモ>

今回は緑黄色野菜のほうれん草です。旬は11月~1月にかけてとなります。

 

 

主な栄養としては皆さんご存じの通り鉄分が多い食材として知られています。その他にもβカロテン、ビタミン類も豊富に含まれいるので、貧血予防・美肌・免疫力向上効果なども期待できます。調理方法としては、βカロテンは脂溶性ビタミンですので油脂と一緒に取ると吸収力がアップします。オイルやバターで炒めて食べるのが最適です。また、茹でるときはさっと短時間で茹でることによってビタミンCなどの水溶性ビタミンの流出を減らせます。最近では生で食べられるサラダほうれん草などもありますのでサラダやスムージーなどにしても楽しめます。栄養価が高い野菜なので積極的に取りたい食材です。

 

 

 

 

これからも群馬県にある東毛給食センターの介護食「スマイルクック」よろしくお願いいたします。

 

 

 

試食もございますので、ぜひお試し下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お問合わせはこちら

東毛給食センターへのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

お問合わせはこちら

配達エリア

産業給食(配達弁当)/仕出料理

産業給食(配達弁当)/仕出料理

太田市・大泉町・邑楽町、千代田町、熊谷市、伊勢崎市の一部

  • 館林市、明和町、板倉町は
    「館林給食センター様」(0276-72-3211)が販売及び配達をいたします。
    基本は5食以上(とうもうランチは10食以上)・仕出料理は10食以上

社員食堂

社員食堂

太田市・大泉町・邑楽町、千代田町、熊谷市の一部

  • 食数はご相談ください。

お食事宅配

お食事宅配

■昼食宅配:大泉町
■夕食宅配:大泉町・太田市の一部(九合・沢野・宝泉地区)

介護向け給食(クックチル)

介護向け給食(クックチル)

群馬県・栃木県・埼玉県・茨城県
※一部エリアについては、クロネコヤマト様による物流配送となり、お客様へのご対応はオンライン(Zoom)、メールまたはお電話にてお受けさせていただきます。