こんにちは、群馬県にあります東毛給食センターでクックチル(介護食)の献立を担当しております、管理栄養士の亀田と申します。
私がこのブログを担当するようになってから早1年となります。こちらで日常の思ったことやクックチルの献立のお知らせなどしてまいりました。初めてブログを書く中で、この1年で多少の方にでも東毛給食センターのクックチルを知っていただけたら幸いです。
これからも皆様に少しでもスマイルクックに興味を持っていただけるようにしていきたいと思っております。
これからも宜しくお願い致します。
<スマイルクック11月のお知らせ>
24日(木)の夕食は、秋に旬を迎えるきのこや里芋を使用した「秋の味覚」メニューとなっております。ご飯は鶏ときのこの混ぜご飯です。
ささやかですが、秋を感じていただけたらと思っております。
是非ご賞味ください。
また、24日は「和食の日」です。日本特有の文化を大切にしていきたいですね。
<旬の食材メモ>
今回より始めて見ました。旬の食材についてです。秋の味覚メニューにも使用した里芋について紹介します。
里芋は皮をむくとぬめりがあるのが特徴ですよね。そのぬめりには「ガラクタン」と「グルコマンナン」と言う水溶性食物繊維が含まれており、血中コレステロールの低下、血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあります。
又、食物繊維が豊富で整腸作用もある為、便秘の改善にも期待できます。
その他にもカリウムが多く含まれている為、高血圧や利尿作用がある為、むくみの改善にも役立ちます。
芋類の中でも糖質やカロリーが比較的低い食材ですので、ヘルシー志向の方にはお勧めです。
料理は定番の煮物や汁物の他にグラタンやコロッケなどの洋食にも合うそうです。
ぜひ、旬の食材ですので食卓に取り入れてみて下さい。
これからも、群馬県にあります東毛給食センターのクックチル「スマイルクック」を宜しくお願い致します。
試食も行っておりますので是非お試しください。