こんにちは、人事労務担当の松岡です。
この時期は学校の卒業式も終わり春休みに入っていますが、もうすぐ学校に子供たちの元気な声が戻ってきます。最初の登校日には、新しい学年、新しい教室になるわけですが、クラス替えで自分の名前を見つけて、一喜一憂していたことを思い出します。ただ、今は少子化で私の時代とはクラスがだいぶ減っていますので、同級生の面々はそんなに変わらないかも知れませんね。
さて、4月は環境が大きく変わる季節です。ベテランの方も、新しく加わった方も、どこかソワソワした気持ちを抱えているのではないでしょうか。
人事労務として多くの方を見てきて感じるのは、「最初は入れ込みすぎないように」ということです。仕事というのは多岐にわたりますが、まずは一つひとつの作業を丁寧に、そして周りとのコミュニケーションを大切にすることから始めてみましょう。
私たち給食センターの仕事も、チームワークが命です。これは多くの仕事に共通することだと思いますが、決して一人で完結するものではありません。お弁当一つとっても、材料の仕込みから始まり、調理→仕分け→盛り付け→梱包→積載→配達と多くのスタッフがかかわります。そのなかで、
・分からないことは、遠慮なく聞く。
・知っていることは、優しく教える。
そんな「お互い様」の精神が、忙しい現場を支える一番の潤滑油になりますので、皆さんも心掛けてみませんか?
この地域でも、山々や川の土手沿いなど桜や菜の花などカラフルな風景が見られるようになりました。心躍る季節でもあります。明るい気持ちで、仕事を頑張っていきましょう。
では、また!
