【群馬の介護食は東毛給食】管理栄養士のブログ 6月

【群馬の介護食は東毛給食】管理栄養士のブログ 6月

こんにちは。群馬県にあります東毛給食センターのスマイルクック(介護食)の献立の担当をしております亀田と申します。

6月になり、梅雨にも入りましたが早くも梅雨の中休みでしょうか?今週は猛暑のような天気が予想されていますね。この辺りでは、気温が35℃以上になるといわれてます。もしかしたら40℃なんてこともあるかもしれません。まだ体が慣れない分熱中症等なりやすくなります。特に高齢の方は暑さを感じにくく、気が付いたら熱中症になっていたなんてことも少なくありません。のどが渇いてなくても水分補給や室内ではエアコンを使用するなど、無理なく過ごすようにしてください。今年の夏も暑くなりそうですね。

<スマイルクック7月のお知らせ>

7日(月)は「七夕」ですね。

ということで夕食は星のハンバーグとオムレツ(トマトソース)になっております。

七夕、何の願いを短冊に書きますか?みなさまの願いが叶いますように!

 

<旬の食材メモ>

 

 

今回は紫蘇(しそ)です。しその旬は6月~9月頃と言われています。その中でも梅干しや紅生姜などの色付けに使用される、赤しそは6月、7月となります。

紫蘇の栄養素については、βカロテン、ビタミンB1、食物繊維を野菜の中でも多く含んでいるとのこと、その他にもカルシウムや鉄、カリウムなども含んでいます。

また、香り成分「ぺリルアルデヒド」には殺菌効果、防腐作用などがあり、お刺身などに添えられているのも食中毒予防とされています。あとは鮮やかな緑色をしているので見た目にも良いですよね。

料理としては、薬味などに使うことが多いでしょうか?そうめんや冷奴なども良く使います。あと、天ぷらが多いでしょうか。私の家では鶏のささみにしそを巻いて焼いたりもします。さっぱりしていておいしいです。赤しそは主にこれから梅干し作りで色付けに使用します。梅干し作りで残った赤い梅酢で新生姜を漬けたりしても美味しいですよ。これから食欲が落ちる季節でもありますし、食欲増進効果のあるしそを料理に取り入れてみてはいかがでしょうか!

 

これからも群馬県にあります東毛給食センターのスマイルクック(介護食)をよろしくお願い致します。介護食の試食も行っておりますので、ぜひお問い合わせください。

これからもスマイルクックをよろしくお願いします。

 

 


お問合わせはこちら

東毛給食センターへのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

お問合わせはこちら

配達エリア

産業給食(配達弁当)/仕出料理

産業給食(配達弁当)/仕出料理

太田市・大泉町・邑楽町、千代田町、熊谷市、伊勢崎市の一部

  • 館林市、明和町、板倉町は
    「館林給食センター様」(0276-72-3211)が販売及び配達をいたします。
    基本は5食以上(とうもうランチは10食以上)・仕出料理は10食以上

社員食堂

社員食堂

太田市・大泉町・邑楽町、千代田町、熊谷市の一部

  • 食数はご相談ください。

お食事宅配

お食事宅配

■昼食宅配:大泉町
■夕食宅配:大泉町・太田市の一部(九合・沢野・宝泉地区)

介護向け給食(クックチル)

介護向け給食(クックチル)

群馬県・栃木県・埼玉県・茨城県
※一部エリアについては、クロネコヤマト様による物流配送となり、お客様へのご対応はオンライン(Zoom)、メールまたはお電話にてお受けさせていただきます。