【群馬の介護食は東毛給食】管理栄養士のブログ 3月

【群馬の介護食は東毛給食】管理栄養士のブログ 3月

こんにちは。群馬県にあります東毛給食センターのスマイルクック(介護食)の献立を担当しております亀田と申します。

 

3月も中旬となりまして、日中の気温も高くなり暖かいと感じるようになる日が多くなってきましたね。来週には桜の開花宣言があるかもしれませんね。お花見などができる春はもうすぐそこまで来ていそうです。花粉症の方はまだまだつらい時期が続きそうですが、それぞれ対策などしっかりして乗り越えていきましょう。

 

 

 

<スマイルクックからのお知らせ>

4月11日(木)の夕食は「春の4色丼」となっております。春らしい色鮮やかなどんぶりとなります。ぜひご賞味ください。

 

 

 

 

<旬の食材メモ>

今回はわかめです。わかめの旬は2月~5月になります。

 

普段からみそ汁などよく食卓に登場するわかめですが、よく聞く産地は岩手県や宮城県で採れる三陸産のわかめでしょうか。三陸わかめは全国のわかめ収穫量9割を占めており、肉厚で弾力があるのが特徴。3月~4月が旬だと言われています。あと、この辺ではあまり見かけないかもしれませんが、徳島県の鳴門わかめも有名ですよね。

次にわかめの栄養ですが、まず低エネルギーなのがうれしいですよね。その他にも食物繊維やミネラルがとても豊富なのが特徴でカルシウム・マグネシウム・鉄・クロムが多くその中でもヨウ素が多く含まれます。ダイエットなど食生活に気を使っている方にはおすすめです。ですが食べ過ぎにも気を付けて下さいね。

スーパーなどでは塩蔵わかめや乾燥わかめなどが主流ですよね。生産地の方では今の時期生わかめが売られるそうです。わかめのしゃぶしゃぶなどして食べるのだそうですよ。お湯に通すと鮮やかな緑色に変わってポン酢につけて食べるそうです。美味しそうですよね。私も1度は食べてみたいです。その他にも炒め物・煮物・あえ物・汁物など色々な料理ができます。給食センターの産業給食にもわかめのかき揚げなんて料理もあります。美味しいですよ。みなさんも興味がありましたらいろいろなわかめ料理に挑戦してみて下さい。

 

これからも群馬県にあります東毛給食センターのスマイルクック(介護食)をよろしくお願い致します。

 

 

スマイルクック(介護食)の試食も行っておりますのでぜひお問い合わせください。

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 


お問合わせはこちら

東毛給食センターへのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

お問合わせはこちら

配達エリア

産業給食(配達弁当)/仕出料理

産業給食(配達弁当)/仕出料理

太田市・大泉町・邑楽町、千代田町、熊谷市、伊勢崎市の一部

  • 館林市、明和町、板倉町は
    「館林給食センター様」(0276-72-3211)が販売及び配達をいたします。
    基本は5食以上(とうもうランチは10食以上)・仕出料理は10食以上

社員食堂

社員食堂

太田市・大泉町・邑楽町、千代田町、熊谷市の一部

  • 食数はご相談ください。

お食事宅配

お食事宅配

■昼食宅配:大泉町
■夕食宅配:大泉町・太田市の一部(九合・沢野・宝泉地区)

介護向け給食(クックチル)

介護向け給食(クックチル)

群馬県・栃木県・埼玉県・茨城県
※一部エリアについては、クロネコヤマト様による物流配送となり、お客様へのご対応はオンライン(Zoom)、メールまたはお電話にてお受けさせていただきます。