【群馬の介護食は東毛給食】管理栄養士のブログ 2月

【群馬の介護食は東毛給食】管理栄養士のブログ 2月

こんにちは。群馬県にあります東毛給食センターのスマイルクック(介護食)の献立を担当しております亀田と申します。

今年も始まってから1か月が早くも過ぎてしまいました。先週はかなり雪が降り積もりましたね。この辺はほとんど雪が降らないので通勤通学が大変だったと思います。まだ雪が日陰だと残っているところも見かけたりします。でも、今週はぐんぐん気温が上がって春の陽気になるようですよ。

みなさん、引き続き体調管理に気を付けて下さいね!!

<スマイルクック3月分のお知らせ>

3月3日(日)は「ひな祭り」ですね。

夕食は「ちらし寿司」となっております。ぜひ、ご賞味ください。

 

 

<今月の食品>

今回は旬の食材ではなくちょっと変えて食品で「米粉」にスポットを当ててみたいと思います。

最近、スーパーなどでも普通に販売されている米粉ですが、少し前までは小麦のアレルギーの代用品ぐらいでしか見かけなかったように思います。ですが、実際料理に使用してみると結構小麦粉と同じように使用できますし、意外と使いやすいです。

・米粉の特徴について

米粉はグルテンフリーの食品です。小麦アレルギーの方はもちろん、健康で美容に良い食生活を心がけている方には適しています。また、油を吸収しにくいため、天ぷらは小麦粉を使用した時より約2割ほど吸収率を抑えられるというデータもあるそうです。揚げ物などもカロリーが抑えられるし、時間が経ってもサクサク感が長続きします。冷めても美味しくいただけますよ。

古くから日本人の主食はお米であることから、消化吸収も良く腸や体への負担が少ないといわれています。また、炭水化物のほか、食物繊維、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素がバランスよく含まれており、子供から大人まで使用できます。

調理に関しては、天ぷらや唐揚・お好み焼き・お菓子など和洋中なんでも使用できます。シチューなどのとろみづけなどもできますよ。私も、天ぷらや唐揚を家でするときは全て米粉を使用しています。揚げ物はからっと上がるので、私は米粉の方が好きです。

スーパーなどで米粉は料理用・お菓子用・パン用など用途によって販売されていることもあるので、よく見て選んでくださいね。

もしよろしければ1度使用してみてはいかがでしょうか!

 

 

これからも群馬県にあります東毛給食センターのスマイルクック(介護食)をよろしくお願い致します。

スマイルクック(介護食)の試食も行っておりますのでぜひお問い合わせ下さい。

お待ちしております!!

 

 


お問合わせはこちら

東毛給食センターへのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

お問合わせはこちら

配達エリア

産業給食(配達弁当)/仕出料理

産業給食(配達弁当)/仕出料理

太田市・大泉町・邑楽町、千代田町、熊谷市、伊勢崎市の一部

  • 館林市、明和町、板倉町は
    「館林給食センター様」(0276-72-3211)が販売及び配達をいたします。
    基本は5食以上(とうもうランチは10食以上)・仕出料理は10食以上

社員食堂

社員食堂

太田市・大泉町・邑楽町、千代田町、熊谷市の一部

  • 食数はご相談ください。

お食事宅配

お食事宅配

■昼食宅配:大泉町
■夕食宅配:大泉町・太田市の一部(九合・沢野・宝泉地区)

介護向け給食(クックチル)

介護向け給食(クックチル)

群馬県・栃木県・埼玉県・茨城県
※一部エリアについては、クロネコヤマト様による物流配送となり、お客様へのご対応はオンライン(Zoom)、メールまたはお電話にてお受けさせていただきます。