管理栄養士のブログ 2月

管理栄養士のブログ 2月

こんにちは。群馬県にあります東毛給食センターでクックチル(介護食)の献立を担当しております管理栄養士の亀田と申します。

 

 

 

早いもので2月も中旬になりました。先週の金曜日にはかなりまとまった雪が久しぶりに降りましたね。群馬県でもこの地域では雪が降ったり、積もったりすることはほとんど無い為、どうなることかと思いましたが、翌日には雪も解けており、前日とは逆に暖かい良い天気の日だったのでよかったです。2月は冬のでも一番寒い時期と言われますし、もしかしたらまた雪が降るようなこともあるかもしれませんが、皆さんも体調管理をしっかりとして日々頑張って行きましょう。

 

 

<スマイルクック3月のお知らせ>

3月3日(金)は「ひな祭り」ということで夕食は「ちらし寿司」となっております。

ささやかですが、楽しんでいただけると嬉しいです。

是非ご賞味ください。

 

 

 

<旬の食材メモ>

今回はカリフラワーです。

カリフラワーは「花蕾(からい)」と呼ばれるつぼみを食べる野菜。

ブロッコリーと同じ仲間でブロッコリーの突然変異から生まれたそうです。びっくりですよね!

 

 

 

旬は大体11月~3月ぐらいまでと言われています。

白い野菜ですが、ビタミンCの多さは淡色野菜の中ではとても多くなっており、その他にもビタミンB₁・B₂・カルシウム・鉄・食物繊維なども含んでいます。

良い物の見分け方としては、全体的に丸く重たい物が水分が多いので美味しいと言われています。つぼみが固くぎっしり詰まっているも、ついている葉が青々としているものを選ぶと良いとされています。保存は常温ではなくポリ袋に入れて、冷蔵庫の野菜室にて保存すると良いでしょう。また、新鮮なうちに小房に分けて茹でて、よく冷ましてから密閉袋に入れて冷凍保存もおすすめです。

最近では、オレンジ・紫・緑など色とりどりのカリフラワーも見られるようになりましたし、ロマネスコというヨーロッパで一般的な品種もスーパーなどで見かけるようになりました。また、カリフラワーを粉々にしてお米に見立てた「カリフラワーライス」という食品も見られるようになりました。その他、定番のサラダや煮物・炒め物などいろいろな料理に取り入れてみて下さい。

 

 

これからも、群馬県にあります東毛給食センターの介護食「スマイルクック」をよろしくお願い致します。

 

試食も行っておりますのでぜひお試しください!

 

 

 

 

 


お問合わせはこちら

東毛給食センターへのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

お問合わせはこちら

配達エリア

産業給食(配達弁当)/仕出料理

産業給食(配達弁当)/仕出料理

太田市・大泉町・邑楽町、千代田町、熊谷市、伊勢崎市の一部

  • 館林市、明和町、板倉町は
    「館林給食センター様」(0276-72-3211)が販売及び配達をいたします。
    基本は5食以上(とうもうランチは10食以上)・仕出料理は10食以上

社員食堂

社員食堂

太田市・大泉町・邑楽町、千代田町、熊谷市の一部

  • 食数はご相談ください。

お食事宅配

お食事宅配

■昼食宅配:大泉町
■夕食宅配:大泉町・太田市の一部(九合・沢野・宝泉地区)

介護向け給食(クックチル)

介護向け給食(クックチル)

群馬県・栃木県・埼玉県・茨城県
※一部エリアについては、クロネコヤマト様による物流配送となり、お客様へのご対応はオンライン(Zoom)、メールまたはお電話にてお受けさせていただきます。