クックチルって何?

クックチルって何?

クックチルとは、加熱調理(芯温75℃/1分)した食品を急速冷却し(加熱後30分以内に冷却開始し、90分以内に芯温3℃に冷却)、喫食時間に合せて再加熱して提供する調理法です。

介護食「味」を損なわず製造日を含めて5日間の保存が可能です。
介護施設や病院給食などにおいて作業の平準化・コストダウンが可能となります。

東毛給食の「スマイルクック」はクックチル製法で調理された商品になります。
食堂の運営で課題となる食材の発注、献立づくりなどの業務負担を大幅に削減。
再加熱するだけで、かんたんにおいしい食事を提供することができます。
また、生肉や野菜などの原材料を持ち込むことがないため、より衛生的な厨房運営が可能となり、食中毒などのリスク回避も図れます。

調理の工程が少ないので、家庭用キッチン程度の機器とスペースがあればすぐにでもお食事提供ができます。
厨房を新設される場合は初期経費を大幅に削減することができ、資金、空間ともに効率的な運用ができます。
さらに、大きく人件費と水道光熱費を大幅に削減することもできるので、施設運営全体の経費削減に貢献することが可能です。

セントラルキッチンで調理されたメニューは、提供するスタッフの調理経験や技術によって味にむらがないのが魅力。
365日、季節感あふれるおいしいお食事を提供できます。さらに、管理栄養士がご高齢者に必要な良質たんぱく質を中心に、栄養バランス良く、毎日の献立を考えています。

手軽に安全で美味しい食事が提供な「スマイルクック」の試食が無料でご提供できるキャンペーンを実施しております。

お申込・お問い合わせはコチラでお願いします。


お問合わせはこちら

東毛給食センターへのお問い合わせは、こちらよりお願いします。

お問合わせはこちら

配達エリア

産業給食(配達弁当)/仕出料理

産業給食(配達弁当)/仕出料理

太田市・大泉町・邑楽町、千代田町、熊谷市、伊勢崎市の一部

  • 館林市、明和町、板倉町は
    「館林給食センター様」(0276-72-3211)が販売及び配達をいたします。
    基本は5食以上(とうもうランチは10食以上)・仕出料理は10食以上

社員食堂

社員食堂

太田市・大泉町・邑楽町、千代田町、熊谷市の一部

  • 食数はご相談ください。

お食事宅配

お食事宅配

■昼食宅配:大泉町
■夕食宅配:大泉町・太田市の一部(九合・沢野・宝泉地区)

介護向け給食(クックチル)

介護向け給食(クックチル)

群馬県・栃木県・埼玉県・茨城県
※一部エリアについては、クロネコヤマト様による物流配送となり、お客様へのご対応はオンライン(Zoom)、メールまたはお電話にてお受けさせていただきます。