ホーム
商品のご案内
今月のメニュー
ご注文について
組合の概要
アクセス
お知らせ
採用情報
リンク集
パソコンからお弁当注文
給食センターへメールを出す

東毛給食センター
(東毛福祉事業協同組合)
〒370-0536
群馬県邑楽郡大泉町
古氷22-20
TEL. 0276-62-4181
FAX. 0276-62-7251


センターからのお知らせ

豚インフルエンザに関する報道に対してのお知らせ
※印~09.05.01追記
拝啓 陽春の候、ますます御清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引立てを賜わり厚く御礼申し上げます。
  さて、一昨日から各メディアにて報道されております豚インフルエンザに関する当センターの対応についてお知らせ申し上げます。
1. 現在使用している豚肉は一部を除き国産を使用しております。
   (豚挽肉にカナダ産、豚バラ肉にデンマーク産を使用しております。)
  (学校、幼稚園給食に関してはすべて国産を使用しております。)
2. 農林水産省からの資料では、豚インフルエンザは豚肉や豚肉の加工品を食べても
  感染するものではないとのことです。
4月27日に内閣府食品安全委員長は豚肉の新型インフルエンザに係る安全性について
以下のような見解を示しています。
豚肉・豚肉加工品は「安全」と考えます。
豚肉・豚肉加工品を食べることにより、豚インフルエンザがヒトに感染する可能性は、以下の理由から
ないものと考えています。
・ 豚肉は、従来から食中毒防止の観点から十分加熱するよう言われていること。
・ 万一、ウィルスが付着していたとしても、インフルエンザウィルスは熱に弱く、
  加熱調理で容易に死滅すること。
・ 万一、ウィルスがインフルエンザウィルスは酸に弱く、胃酸で不活化される可能性が高いこと。
(参照: http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/buta.html
お客様に安全・安心をご提供する給食センターとしてご連絡させていただきました。
今後とも東毛給食センターをお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。
敬具
平成21年4月27日
東毛福祉事業協同組合
(東毛給食センター)
← 戻る


ホーム商品のご案内今月のメニューご注文について組合の概要アクセスお知らせ採用情報リンク集


Copyright(C) 2008 東毛給食センター All Rights Reserved.